企業価値の創造

事務所主催セミナー

 

平成30年10月12日金曜日

本日の14時00分~16時10分まで、栃木県教育会館にて、タイトルにもありますように事務所主催のセミナーを開催いたしました。

 

初めに税理士の菅沼一郎からご挨拶させて頂き、

 

講師は、菅沼会計の職員2名にて担当させて頂きました。

また、セミナーの最後に総括として職員1名がお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

セミナーの内容は「適正な決算節税対策 ~税務調査の動向を踏まえて~」でした!

 

決算時のみならず期中も決算を意識して頂くような項目や、

決算書の『経費』と法人税等の計算上の『損金』の違い、

そして、サブタイトルにもあるのですが、税務調査の動向を踏まえた実践的な内容、

 

 

一口に決算対策と言っても内容は多岐に渡りますが、時間の関係もあり、研修会のテキストについては、お伝えしたい部分を抜粋させて頂く形となったのですが、

 

講師2名共々、力の限りお話しさせて頂きました!

 

 

 

また、講義の後半には、日本生命様に決算対策に有用な保険の商品のご紹介をして頂きました。

時期や状況も踏まえた上で、こちらもご活用して頂ければと思います。

 

 

 

2時間10分という短い時間ではありましたが、ご参加いただいた顧問先様には、今後の業務に少しでも役立てていただけたらと思います。

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

また、今回ご参加頂けなかった顧問先様についても、ご参加頂いた顧問先様についても、講義内容の決算の対策をはじめ、気になる点については、担当の職員にご相談頂ければと思います。

ページトップへ

菅沼税務会計事務所

菅沼税務会計事務所

〒320-0014
栃木県宇都宮市大曽4-10-8
TEL:028-622-0690
FAX:028-625-0447

周辺地図を表示

お問い合わせフォーム